簡単すっきり!いつでもどこでもすぐ出来るストレス解消法


簡単ストレッチで気分爽快

デスクワークなどで一カ所にじっとしていると、血流が悪くなったり同じ姿勢を長時間していることでストレスがかかって筋肉が緊張している場合があります。そんなときにおすすめなのが、ストレッチです。伸びをしたり、身体を左右にそらすなど、座ったままでも出来るストレッチはたくさんあるのでこまめにやっておきましょう。このとき大切なのが、息をとめない、弾みをつけて勢いよくやらない、そして痛みを感じたら無理をしてそれ以上はやらないということです。

我慢なんてしないで!好きなだけ甘いものを食べよう

ストレスが溜まると甘いものが我慢出来なくなる、という人は多いといいます。実はストレス解消に甘いものは効果的である、と科学的に証明されていることを知っていますか。セロトニンという精神の安定をもたらす神経伝達物質が、甘い物を食べると分泌されて幸福感を得られるそうです。そのため、ストレス解消には甘い物が良いと言われているのです。ストレスが溜まったら、我慢せずに甘いものを思い切り食べてしまいましょう。

何も考えない!ぐっすり眠ってストレス解消

睡眠不足もストレスの原因と知っていても、仕事や学業で忙しくてなかなかぐっすり眠れない人はいませんか。そんなときは、アロマや入浴剤など香りの良いものを使ってぐっすり眠れるように工夫すると良いでしょう。寝具を自分好みのものに変えてもいいですし、とにかくぐっすりと眠れる状態を作ることです。何も考えずにぐっすり眠れれば、ストレス解消にも効果があります。寝不足になる状況を改善するためにも、まずはゆったりとした気分で睡眠を取りましょう。

眠れない夜、身体が重い、そんな日々が続いているとき、品川の心療内科へ相談することが可能です。心療内科は敷居の高い病院ではありません。話すことで前に進む事ができます。